さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年11月15日

記念日について思う事

くらしく事務局です。
先日、締め切らせていただいたアンケートについて思う事があり、
ちょっと書かせてもらいますね。

孫の日とハロウィンのアンケートを読んでいて・・
「孫の日っていう記念日があることを知りませんでした」
「ハロウィンは、いつ日本の記念日になったのですか?知らなかった」
「最近は記念日が多すぎる気がする」
「どこかの策略で作られた記念日が多くあるような気がする」

などのご意見がありまして、思いました。

確かに私もそのように感じつと気がありますね。

記念日の一月後だから・・とか
どこかの生産団体や商業組織が、語呂が良いからと決めた・・とか
海外ではやっているから・・とか

ちょっと意味不明な行事や記念日もあるような気がします。

もちろん、すべてがそうだとは思いません。
ハロウィンなどは、日本に住むキリスト教カソリックの皆さんにとっては、
日本の花まつりと同じように重要な行事かもしれないですし、

たとえば、
北海道の皆さんになじみが薄いかとおもいますが、半夏生(はんげしょう)などは
季節の節目として、
田植えを終えた時期に、稲の根がタコの足のようにしっかりと根を張るように
関西ではタコを食べる風習がある行事など、古きよき、生活に密着したくらしを
感じる行事がありますよね。

恵方巻も本来そのような生活の中かから生まれた行事だと思います。

その地域に密着した大事な意味があまり説明されずに、行事ばかり表に出るために
「なんだろうな~」って思う事があるのだと思います。私もそう・・・・

くらしくでは、皆さんにくらしアンケートと称して、生活行動のアンケートをお願いしています。
それは、季節や行事、記念日を「生活の節目」ととらえて、その時に
どのような生活感を持って暮らしをされているかを教えていただくことで

暮らしの変化や、生活の変化を知りたいという意図で行っています。

当然、これからなくなっていく行事や記念日もあるでしょうし、これから生まれる物もあるでしょう。
星の数ほどある記念日から、本当に自分たちの暮らしにあった記念日や行事が
みつかれば、たぶん生活は少し豊かな気持ちで過ごせるのではないだろうかと
思っています。

くらしく事務局でした。
・・・っつ~か、偉そうなこと言ってないでレポートアップしろよっ!ってお叱りの
  言葉が聞こえてきそうなので、そろそろお暇しますね(^^;

北海道のくらしアンケートくらしく http://www.kurashic.com  


Posted by くらしく事務局 at 19:03Comments(0)つれづれ

2010年10月13日

あああ~今日は間違いばかりの悲しい日(泣)

くらしく事務局です。
本日 ハロウィンのアンケートを開始したのですが、

間違いばかり続きまして
モニターの皆さんからは、お叱りを通り越して、励ましのご連絡いただきました。

ううう・・。今日は何とも失敗の多い日です・・・。
モニターの皆さん、大変ご迷惑おかけしました。

この場を借りてお詫び申し上げます。
pyyも一緒にお詫びしてもらいます。


お詫びしているように見えないかもしれませんが・・・

これからも、くらしくをどうぞよろしくお願いいたします。

北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com

  


Posted by くらしく事務局 at 18:52Comments(0)つれづれ

2010年09月15日

お久しぶりのスタイチです(*^o^*)

ここのところ、スタイチの姿が見えないなぁ・・・と、思ってくださった方、
ご心配おかけしましたが、スタイチです♪

実は、10日間ほど本州の方へ旅行に行ってきました。
東京、大阪を中心に、ほかの県まで足を伸ばし・・・。

その間、事務局ではプレゼント応募のシステム障害などがあったようで(;・`д・´)
申し訳ありませんでした。
スタイチは、何も知らずのん気にしていました。

ライトアップされた大阪城です。
たくさんの方々が、ジョギングをしていました。



さてさて・・・話は変わって。
突然ですが、このたびのブログで、「スタイチブログ」は最後になります。
ブログ担当を外れることになりました。
楽しみにしてくださった方(いらっしゃいますか?)、本当にごめんなさい。

また、再びお会いできることを楽しみにしています。
みなさん、お体ご自愛ください。

ありがとうございました。


北海道のくらしアンケートサイト くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 13:54Comments(0)つれづれ

2010年08月31日

残暑厳しいですね(;^ω^)

こんにちわ、スタイチです。

札幌では、いっとき夏も終わりかと思っていましたら、
最近のむし暑さが走りこんできました。

スタイチは、暑さに弱いのでぐったりです。

あんまり暑いので、みなさんにも涼しさを!

今年始めの雪祭りの写真です。


ススキノ会場、氷の祭典です。


まだまだ残暑厳しいとのこと。
夏バテ、夏風邪が増えています。

みなさん、ご自愛ください。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 13:47Comments(0)つれづれ

2010年05月30日

第5回!24はしご酒

こんばんわ、スタイチです。

地下鉄北24条駅付近でお買い物をしたときに見つけたポスターです。


タイトルは「24はしご酒」!
飲食街である24条駅付近でのイベント。
6月2日18時からの開催です。受付は、札幌サンプラザホテルにて(*^ー^)ノ

3000円の前売チケットを購入して、指定された5件のオミセをまわる。
当日券は3500円です。
指定されたオミセでは1ドリンク飲めます。
2杯目からの設定は、各店舗によるらしいですよ。

どこのどんなオミセが指定されるか、2杯目からはどうなるのか・・・?
わくわく、ドキドキしながらのはしご酒です!(ノ><)ノ


コチラ↓北区役所さんのHP。ポスターのPDFファイルがあります。
http://www2.city.sapporo.jp/cgi-bin/kitaku/event/event.pl?id=00110&fld=all&os=0

スタイチは、残念ながらお酒がダメなのですが、飲めたら行きたいイベントですね。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:44Comments(0)つれづれ

2010年05月26日

くり、栗、クリ

こんばんわ、スタイチです。

みなさん風邪をひいていませんか?
スタイチの周りでは、風邪ひきさんが大量発生中です。
お気をつけくださいね。

先日、ライラックの写真を撮りに行ったとき、
信号待ちで、ふと空を見上げると、なんとも可愛らしいものを発見!


ちいさくて見えにくいかもしれませんが、栗のイガです。
ちょっと拡大してみましょう。


さくらんぼのように丸いものが、いくつもいくつも、
ぶら下がっているのがわかるでしょうか?

ちょうど大通公園3丁目から4丁目にわたる信号のところです。

もう、栗の木は秋の準備に入ったのですね。

まだまだコートを脱げない気候が続いているのに、早いなぁ・・・。
秋かぁ・・・(・_・)

夏は、いつ来るのかな???


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:44Comments(0)つれづれ

2010年05月19日

桜満開!札幌マルシェ

こんばんわ、スタイチです。

今日の帰りに、道庁敷地内を通りました。
桜の花が、満開でした!!



誰もが、携帯電話をかざして写真を撮っていました。
今週末には、花壇のチューリップも開花しそうです。

夕方でしたので、道庁前庭に並ぶテントもしまっていました。
開催しているのは、「札幌マルシェ」です。
北海道の生鮮品、加工品を紹介、販売しているようです。

5月の開催は、19~21日の10:00~17:00。
6月以降のスケジュール、詳細はこちらでご確認ください。

http://www.marche-japon.org/area/0101/


大丸デパート札幌前の広場にも、テントの準備がされていました。


これから、外での催し物がふえてきますね。
寒暖の差がまだありますので、みなさん、風邪に気をつけつつ、
いろいろなイベントを楽しんでくださいね。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/   


Posted by くらしく事務局 at 22:07Comments(0)つれづれ

2010年05月07日

ようやく桜です。

こんばんわ、スタイチです。

「大通公園の桜が咲いたよ」
と、教えてもらったので、今日、見に行ってきました。

5丁目の桜です。まだ満開ではないようですが、充分な美しさです。


こちらは6丁目。夕日に映ってキレイでした。


公園内の噴水も活動を始め、各所にとうきびのテントが出てきていました。

やっと、春が来たのかなと、うれしい気持ちになりました。


おまけ。時計台です。
ゴールデンウィーク明けのせいか、今日は人通りも少なく感じられました。



北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:53Comments(0)つれづれ

2010年05月03日

春の兆し

こんにちわ、スタイチです。

連休は、みなさんいかがお過ごしですか?
「連休なんてないよー!」
という方も、スタイチの周りにはたくさんいます。
かくいうスタイチも、ちょっとだけお仕事しています。


今日、通りがかりの中学校のグランドで、ツクシを見つけました。


スタイチの小指くらいの小さなツクシ達です。
頑張ってるなぁ…。



こちらは、日向のツクシ達。
背は、さすがに高いですね。

今日、ニュースで弘前の桜が満開だと聞きました。
「ようやく満開だ」とのこと。

北海道は、桜はまだまだ先ですが、各家庭の庭先では水仙が咲き始め、
チューリップもつぼみをふくらませていました。

風も柔らかくなってきましたね。
ちょっとだけですが、ウキウキしてきました。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 16:10Comments(0)つれづれ

2010年04月27日

今日のランチ・・・UCCコーヒーカフェ

こんにちわ、スタイチです。

今日のお昼休み、いつもより豪華にしてみました。
地下街、UCCコーヒーカフェにて昼食。


ホットサンドセット。710円です。
トーストの間に、薄いハムとトマト、レタスと薄く焼いた卵焼き。
ミニサラダ、飲み物もついています。

セットの飲み物、スタイチは、ホットカフェオレにしました。
お昼だけはカフェオレも選べるのだそうです。

ランチ以外にも、ここのワッフルセット、パンケーキセットも、
スタイチは、とても気に入っています。
量、味ともに、ちょうどいい感じ!(*^ー^)ノ
お値段は、飲み物とセットで、だいたい800~900円台です。


普段は、かけそばなどを食べているので、今日はなんだか、
“街のOL”って気分のお昼でした。

ちなみにコチラのお店、おかわりコーヒーは100円です。
ただし、最初にコーヒーを注文した方のみです。

北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 22:27Comments(0)つれづれ

2010年04月25日

白石区南郷丘公園

こんにちわ、スタイチです。

風は冷たいけれど、そろそろ春が見えてきました。

「南郷丘公園」の近くを通ったので、パチリ!


子どもたちの遊ぶ姿や、大人がキャッチボールする姿もありました。

着ているものは、冬の上着だったりもしますが、
公園の雪は、姿を消していました。


もうすぐゴールデンウィークです。
桜も、その頃には北海道では見頃になっているといいですね。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:49Comments(0)つれづれ

2010年04月21日

ねこ、ネコ、猫・・・にゃんこー(・◇・)

こんにちわ、スタイチです。

大通から札幌駅へ向かう途中、ビルの入り口に
猫が1匹うずくまっていました。

「にゃー♪」といいながら近寄った
ネコ好きスタイチの顔を見るなり、猫は近くの階段へ逃走!



追いかけていくと、階段にはネコたちが!Σ(・△・ノ)ノ


いやあ、久しぶりに背中を丸めて威嚇するネコをみました。
一番手前のネコが、しばらくの間、スタイチを威嚇していました。
もしかすると、小柄ながらも、一団の前衛なのかも!

長い時間、近くでおとなしくしていると、写真を撮らせてくれる雰囲気に。
その時に撮らせていただきましたが、前衛クンは気を抜いていません。
ピリピリピリ・・・(`・ω´・ )


野良猫なのでしょうが、札幌市中心部のビル街です。
びっくりしましたが、知人の話によると
「早朝、飲んだ帰りに歩いてると、わりと多く横切るよ。」
とのこと。

気づかないところで、思いがけない生き物が生息しているものなんですね・・・。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 16:01Comments(0)つれづれ

2010年04月01日

「義」とは、なんぞや?

こんばんわ、スタイチです。

「義」とは、

1.よいこと、正しいこと。人のふみおこなうべき道。
      例:義憤・義理・信義・仁義
2.正義のためにつくす。
      例:義挙・義侠・義軍
3.わけ。意味。
      例:意義・教義・意義・講義
4.血の続いていない親族
      例:義兄弟・義父母・義絶
5.かり。実物の代用。
      例:義肢・義歯   (以上、小学館新選国語辞典より引用)


とある会社の前を、毎日通って帰りますが、
いつもシャッターが下りたまま。
スタイチの帰りが遅いせいもありますが、気になるのは、その社名。

株式会社東京義髪整形

義髪?
整形?
おしゃれかつら?
医療用かつら?
かつら整形?

さまざまな憶測が、スタイチの頭を飛び交っていました。
毎日、毎日…(> <)ノ

「そろそろ調べちゃうぞー!」
と、しびれを切らしかけた今日!

シャッターが開いていました!o(^▽^)o


せっかくなので、東京義髪整形さん紹介→http://www.aplan-katura-0037.net/index.html

で、「義」とはどんな意味か…も、気になったので調べてみたわけです。
冒頭の5番の意味で使用するのが、この場合の「義」ですね。


少し、賢くなりました。
えっへん!( ̄・・ ̄)


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/

  


Posted by くらしく事務局 at 21:46Comments(0)つれづれ

2010年03月31日

春は、まだまだ先?

こんばんわ、スタイチです。

今日の帰りに見つけました。


冬の間、小僧くんも防寒対策してもらっていたようです。
まだ、夜中は氷点下になるので、お水も止まったまま。



奥に見える裸木は、多分桜です。
昨年、たくさんの花を咲かせていて、少し長い信号待ちの間、
スタイチの目を楽しませてくれました。

その時に撮ったのが、これ↓


写真の日付を見ると、「5月20日」となっていました。
まだまだ、ずっと先のような気がします。

乾燥のよる風邪やアレルギーのはじまりで、スタイチのまわりでは、
鼻をかむ音が重奏を奏でています。

スタイチは、バスパートの音を出しての参加です。(^。^;)

これから、入学、入社、異動と、落ち着かない日々が続きそうです。
みなさん、ご自愛くださいね。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:20Comments(0)つれづれ

2010年03月28日

ツルツル路面と締め切りのお知らせ

こんばんわ、スタイチです。

雪が降ってみたり、最低気温はまだマイナスだったり…
こちらの春は、ずっと先のことのようです。



道路の雪は少なくなっていますが、うすい氷が張っているので
ツルツル路面、危険極まりない時期です。

皆さんも気をつけてくださいね。
車も人も、自転車も回転しますよ!!(ノ><)ノ

さて、くらしくでは「春の暮らしと模様替え」アンケートを開始しました。
皆さんのご協力、よろしくお願いいたします。

締め切りは4月20日です。
その頃には、北海道にも春の兆しが見えているといいなあと思います。

前回のアンケート「新生活とお引越し」の締め切りが、4月7日です。
もうすぐですので、コチラの回答もよろしくお願いします。



北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:07Comments(0)つれづれ

2010年03月19日

音楽のカテゴリー

こんばんわ、スタイチです。
金曜日の夜、連休始まりの夜、いかがお過ごしですか?

スタイチは、明日もお仕事、明後日もお仕事…
気分転換に、レンタルCDを借りに行きました。

と、そこで見つけた違和感あるカテゴリー(・_・)..?


殿様キングスと、舘ひろしさんが同じ括り。
へぇ…そうなんだ…舘さんは、歌謡曲なんだ…。

舘ひろしさんが歌手だったと知ったのは、「あぶない刑事」が流行した頃でした。
お兄さん、お姉さん世代の方から、
「あの人は、ロックバンドのクールスのボーカルだった」
と教えてもらいました。

そのクールスには、後に
クレイジーケンバンドの横山剣さんも、ボーカルとして参加しています。

だのに…
だのに「歌謡曲」なんだ…(>_<)

しばし、ぼうっと佇むこと数分。
はっと我に返り、結局、借りてきたCDアーティストは、以下3点。
興味が持てたら、聴いてみて下さい。

OUTKAST(アウトキャスト)
  http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/outkast/
RYUKYUDISCO(リュウキュウディスコ)
  http://www.ryukyudisko.com/
MARVIN GAYE(マーヴィン・ゲイ)
  http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD14435/index.html

そして、DVD!「必殺!仕置人」o(`▽´)o


素敵な連休を過ごせそうです♪( ̄∀ ̄)
…まったくの個人的なつれづれで、ごめんなさい!


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 21:53Comments(0)つれづれ

2010年03月04日

アフターひな祭り

こんばんわ、スタイチです。

桃の節句、ひな祭りも終わりましたね。
すでに、雛飾りは片付けられたのでしょうか?

「早く片付けないと、あなたも片付かない!」
小さな頃から、そういわれたものです。

遅きに失してしまいましたが、ひな祭りのあれこれ。
こちら↓にて紹介しています。
http://allabout.co.jp/special/hinamatsuri/
前文の「嫁入りが遅くなる」説についても言及されていますので、
この機会に読んでみてはいかがでしょう?


今日、鍼灸院へ行ったら、ちゃんとお雛様がいなくなっていました。
こんな感じで、親指ほどのカップルが飾られてあったんですよ。


お内裏様の照れくさそうな顔と、お雛様の「どこ吹く風」感が印象的でした。
お雛様に、親近感を覚えました。
花嫁衣裳を着てるだけで嬉しくて、新郎はどうでもよくなったりしませんでしたか?
…少なくとも、スタイチはそうでした…( ̄3 ̄)~♪



北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 20:24Comments(0)つれづれ

2010年03月02日

さくら餅の関東風、関西風

こんにちわ、スタイチです。

昨日、テレビを見ていて、「さくら餅」に関西風と関東風があることを知りました。
で、早々に買ってきちゃいました。
札幌市北区北24条西5丁目にある、和菓子屋さん「一力」さんにて購入o(^-^)o


向かって左側が「関東風」「長命寺」「焼きさくら」。
右側が、スタイチおなじみの「関西風」「道明寺」「さくら餅」です。

関東風を見たのも初めてでした。皆さんはご存知でしたか?
ちょっとウィキってみましょう!↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E9%A4%85

ついでに、懐かしいお菓子も買って来ました。
「中華まんじゅう」です。
お葬式で香典返しに、よくいただいたものです。昔ね…。


後ろの関東風さくら餅が1個なくなっていることは、気にしないでください。
割るとこんな感じです。


これについては、こちらが詳しいです。→http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_07.html

あとは、これ!桜の香りがしっかりついています。
無印良品の「桜紅茶」です。


紅茶は、体を中から暖める飲み物です。
発酵食品でもありますね。

東洋医学で、赤い食品、黒い食品は体を温めるとのこと。
砂糖は体を冷やしますので、お菓子を食べるときは、ぜひ紅茶とご一緒に。
紅茶が苦手と言う方は、後発酵茶の黒茶(プーアール茶)をどうぞ。

あ!「三昧」と言いながら、おなかに入るものだけでした…(恥)


北海道のくらしアンケート くらしく 
http://www.kurashic.com/   


Posted by くらしく事務局 at 20:16Comments(0)つれづれ

2010年03月01日

もうすぐホワイトディ♪

こんばんわ、スタイチです。

先日、デパ地下、スイーツ階にて見つけました。


棒つきマシュマロです。
白いのが、はちみつレモン味。
薄めのピンクはフランボワーズ(木苺)で、濃いのはカシスです。
ちょっと甘めの味。
甘いのが好きな女性にはオススメですね。
食感は固めです。
ほわほわのマシュマロをイメージして食べると、少し驚きます。

札幌市手稲区星置の「洋菓子工房べんべや」さんの商品です。
http://www.benbeya.jp/
中央区丸井今井デパート地下の店舗では、洋菓子作りの工程がガラス越しに見られます。
しばらく足止めされちゃいます。
1本105円!
「義理返し」にいかかでしょう?



ところで…
この度くらしくでは、試食モニターさんを募集しています。
登録してくださっているモニターさん限定100名です。


ご応募お待ちしています。
たくさんご応募いただいた場合は抽選になります。ご容赦くださいね。


北海道のくらしアンケート くらしく 
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 21:07Comments(0)つれづれ

2010年02月27日

夜中のコンコース

こんばんわ、スタイチです。
今日は、明日の準備などをして、帰りがずいぶん遅くなりました。

終電間際の地下鉄駅です。

誰もいないので、撮ってみました。

地下鉄南北線の、ススキノ駅から2つ3つ南下した駅です。

このあと停車したススキノ駅では、いっぱいいっぱいの人が電車待ちをしていました。
さすが、金曜日の夜です。

みなさん、元気です。
一気に車内がにぎやかになりました。

スタイチは、「ちぇっ(妬)」と思いました。

・・・オトナとして、少し反省することにしました。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 00:48Comments(0)つれづれ