さぽろぐ

  グルメ・スイーツ  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2010年09月27日

帯広に行ってきました。

くらしく事務局です。
先日の日曜日に帯広に行ってきました。

日勝峠展望台からみた、十勝平野

帯広駅

帯広まちなか歩行者天国のレギュラーシーズンは
は、本日をもって今年はおしまい。
10月24日に「秋のホコテン」が開催されます。

ばんえい馬が引く馬車にのって、街の中を観光します。
実際にみるばんえい馬(ばんばっていうのかな?)は本当に大きい!
近くて見ると、本当にやさしい目をしているのですよ。
馬ってのはいいなあ(^^

駅前通りの「ふじもり」で食べた、豚丼です。
左上にある、メロンソーダはお店のサービスです。ありがたや~
豚丼をたべたのは、実は初めてで、今回は豚丼を食べることが目的で行きました。

地元の人に「豚丼のおいしいお店をおしえてもらえますか?」って聞いたのですが、
「いやー、地元の人は、自分の家で豚丼を作って食べるので
 お店のことはよく知らない、たぶん何処に行っても、大した違いはなくおいしいと
 おもいますよ」といわれました。

まあ、当然と言えば当然、だからこそのご当地グルメだものなあ。

ぶじもりさんの豚丼は、肉厚でとてもやわらかいお肉でした、
味付けも甘辛で、たべやすかった。とっておいしくいただきました(^^

帯広って、今回初めてちゃんと街の散策したのだけれど、
おおきい街だな~って印象でした。
また行ってきたいものだな~満足満足の小旅行でしたよ(^^

北海道のくらしアンケートくらしく
http://www.kurashic.com/

  


Posted by くらしく事務局 at 16:36Comments(0)ほっかいどう

2010年08月31日

深川に行ってきました(事務局)

スタイチさんに負けないよう私も投稿(って負けてるけど・・・・)
深川に行ってきました。

昨年の秋に、くらしくモニターさんのお力を借りて
「小樽市の商店街お買物めぐり」を実施しましたが、
実は今回、「深川市の商店街お買物めぐり」を実施することになりまして、
その打ち合わせを兼ねて深川市に行ってきました(^^

あぢ~っといいたくなってしまう素晴らしい晴天で、ゆっくり街歩きしてきました。

店舗の壁にきれいに並べられているお花があったのでパチリ!

深川ローカルフードで有名な「深川そばめし」
深川名産のお米とおそばを使って作ったご当地グルメです。
http://www.fukanavi.com/raylolovjlma/
http://www.city.fukagawa.hokkaido.jp/web/riceland/rice_web/index3.html
私が食べたのは 食事処 藤さんのそばめしです。
840円っていう価格からどんなメニューなのかって思っていたけど、10品以上の
選べる楽しさはまるで「ご当地グルメの宝石箱や~(古!!!)という感じで
とっても楽しく、おいしく食べました!大満足!(^-^)

7店舗すべて違う「そばめしを楽しめるので」制覇しちゃおうかなーって思ってしまいました。
  


Posted by くらしく事務局 at 15:06Comments(0)ほっかいどう

2010年08月11日

札幌市西区のおいしいお店・・・発明料理 絵地尊 さん

こんばんわ、スタイチです。

今日は、札幌市西区の「発明料理 絵地尊(えじそん)」さんのご紹介。

先日の雷雨の中、地下鉄宮の沢駅あたり、
ご飯を食べる場所を探してうろうろしていたスタイチ御一行。
・・・といっても、2人でしたが(^_^;)・・・

で、スタイチは、おいしいランチのお店があったことを思い出しました。
10年ほど前のことなので、もしや・・・と不安を抱えつつ、歩を進めます。

あったー!!(*´∀`)ノ(*^ー^)ノ

ここが、「発明料理 絵地尊」さんです♪


参考までに、オミセの紹介HPです→http://www.appren.com/edison.html

まず注文したのは、「温野菜のサラダ」。


クリームチーズのような味のソースがかかっていますが、
添えられているのは、お味噌ベースのソースです。
そのままでも、お味噌のソースをかけても、野菜の邪魔をしないおいしさでした。


主食として注文したのは、「いか、えび、貝のパスタ」塩味!(`・ω・´)
オリーブオイルに香辛料が効いていました。
ブロッコリーを使った緑鮮やかなソースも♪
具材それぞれの味が、きちんと楽しめるパスタです。


友人は、同じパスタのトマトソース!(*´∀`)ノ
トマトソースなのに、あっさりとした味わい。
魚介類の味が、さらに濃厚に感じられる味でした。


お値段は、パスタは1000円台、サラダは600円台からあります。
ワインバーのような雰囲気の、静かな落ち着いた店内ですので、
ゆっくりとじっくりと、お酒と料理を楽しみたくなります。

「久しぶりに、ちゃんとしたパスタを食べたって感じがするねー」
「次は、ランチに来てみようか」

と、再来店を誓ったスタイチ御一行・・・(*´∀`) (´∀`*)

こちらのオミセでは、ご来店した方にスタンプカードのサービスと、
メールマガジン登録のオススメをしています。

新メニューや、お得な情報を知らせてくださるそうです。
また、メールマガジンの画面提示で、お会計の5%引きのサービスも(v^-')

地下鉄宮の沢駅3番出入口すぐ横です。
定休日は火曜日。
ランチは、11時30分から14時まで。
ディナーは、18時から23時まで。(金、土曜日は24時までです。)


お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
おいしい料理を堪能しながら、スタッフの優しい笑顔と、
料理を創作しているシェフの素敵な仕事ぶりが見られます。


北海道のくらしアンケート
 くらしく http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 01:16Comments(0)ほっかいどう

2010年08月03日

札幌の夏といえば、ビアガーデン(*^ー^)ノ

こんばんわ、スタイチです。

札幌にも夏がやってきましたね!(^O^)
夏といえば、ビアガーデン♪
「すでに、行って来たよ」という方もいらっしゃいますか?

今回ご紹介するのは、札幌駅南口、大丸広場の
「銀座ライオン ビヤガーデン
 札幌駅南口広場サマーフェスタ2010」です。





7月1日から8月29日まで開催しています。
月~土曜日 16:00~23:30(ラストオーダー23:00)
日曜日 13:00~22:30(ラストオーダー22:00)

夕方17:00を過ぎると、家族連れのほか、会社員の方の姿も増え始めています。
先週は、雨が降ったりやんだりと、お天気の協力が得られませんでしたが、
今週あたり、お友達、同僚の方などと連れ立って行ってみるのはいかかでしょう。

牛、羊、豚の「3種しゃぶしゃぶ食べ放題」が催されています。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 00:07Comments(0)ほっかいどう

2010年07月23日

沼田町(北海道雨竜郡)夏の祭典!ご紹介します。

こんばんわ、お久しぶりのスタイチです。

今日の夕方、道庁敷地内を歩いていたら、
いくつかの水槽に、ゲンジホタル、エゾホタル、
ホタルの幼虫が食べる生物を入れて展示していました。



お話を伺うと、雨竜郡沼田町の夏のイベントのキャンペーンでした。
詳細は、沼田町役場のHPで見られます。

http://www.town.numata.hokkaido.jp/

沼田町は、ホタルの鑑賞ができる町として有名ですね。

7月3日から8月1日までの、
土、日曜日と祝日は、ほたる祭りと称して、
さまざまなイベントも用意されているようです。




8月27、28日は、「夜高あんどん祭り」(ノ><)ノ~♪
道内唯一の喧嘩あんどん祭りです!
巨大あんどんをぶつけ合う!
なんとも、豪快な祭りでしょう!(゜∀゜;ノ)ノ





また、8月7日10時からは「雪夏祭」!
日本初の、天然雪を利用したスノーボード大会が開催されます。

「スノボ行きてぇ~!(T△T)」
そんな方、早速、沼田町商工会へアクセス!

http://www16.ocn.ne.jp/~numasyou/

スタイチも、こそこそっと観光してこようかと画策しています。
ふふふ・・・( ̄∀ ̄)


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:13Comments(0)ほっかいどう

2010年07月10日

第40回北海道ラグビーフットボール選手権大会

こんばんわ、スタイチです。

7月4日には、単身、苫小牧まで行ってきました。
毎年、この時期におこなわれるラグビー北海道大会の観戦です。

JRで、札幌から苫小牧まで。
土、日、祝日限定販売のお得切符を2200円で購入。
決まった区間内ならフリーで乗れます。
苫小牧~札幌間は、片道1410円ですので、往復するだけでもお得です。





当日は、天気もよく、程よい程度の風も吹いて、ラグビー日和の苫小牧でした。
道内の社会人チーム、大学生チームが、いくつかのグループに分かれて試合をする、
年に一度の楽しみな大会です。

7月11日には、道立野幌運動公園ラグビー場にて決勝戦がおこなわれます。
詳細は、北海道ラグビーフットボール協会さんのHPにて。

http://www.hokkaido-rugby.gr.jp/
過去の各大会の写真なども見られます。
ラグビーに関する、北海道のイベント情報も載せられていますよ。

試合後、苫小牧駅まで歩いていたら、お祭りの神輿に遭遇しました。
樽前神社のお祭りだそうです。



獅子舞姿の男の子もいました。
ついでに、獅子舞に頭をかんでもらいました。無病息災のために・・・。

 

帰りは豪雨のため、JRが一時停止するというアクシデントにも遭遇しましたが、
お得切符でしたので、スタイチは怖いものなしでした♪o(`▽´)o

北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 00:35Comments(0)ほっかいどう

2010年07月10日

士別市を通りました!

こんばんわ、スタイチです。

苫前町へ行く途中に、前回のたびでは寄ることができなかった
士別市の羊牧場に立ち寄りました。



一番上の施設まで駐車場が完備されているので、歩くのが辛いという方も安心です。
一番高いところから見る士別市、周囲の景色は、雄大な北海道を感じさせてくれます。



興味がある方は、公式HPを見てください。

http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/



北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 00:12Comments(0)ほっかいどう

2010年07月09日

苫前町に行ってきました!

こんばんわ、スタイチです。

ここのところ、コチラのブログもサボりがちでごめんなさい!
今日は、一気にあげてみますよー(*´∀`)ノ(*^ー^)ノ

7月3日、苫前町へ再度行ってきました。
「羆嵐事件再現現場」へ、です。

行くまでのコースも、前回と同じです。
雪解け水が、恐ろしいほどの流れをつくっていた川も、静かな流れに。
山々の緑は深く、濃く、たくさんの色合いを楽しませてくれました。



現地について、こじんまりした施設を見ましたが、
その「こじんまり」さと対照的な、迫るような木々の群れが、
事件当時の生活の厳しさを感じさせてくれました。





中には、当時の生活道具も、無造作に展示されていました。



本当の事件現場は、更に奥へ分け入ったところだと聞きました。
奥へ行くには、覚悟が要るような深い深い緑でした。



「ハチに注意!!」の看板がありました。
不覚にも、ハチではなく、ブヨにさされて帰ってきました。
腕が数ヶ所、腫れて大変なことになりました。
ブヨ対策は万全で、お出かけください。(T△T)


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/
  


Posted by くらしく事務局 at 23:57Comments(0)ほっかいどう

2010年06月23日

さっぽろ大つけ麺博

こんにちわ、スタイチです。

ここ数日、大通公園にテントが張られ、テレビ中継車が来ていました。
今日の帰りに、ちょっとだけ、何をやっているのか見てきました。

「さっぽろ大つけ麺博」でした。




近くでは、スープのいい香りがしていました。
少し雨が降り始めているにもかかわらず、
テントの中では予想以上の人数のお客さんが、つけ麺を堪能していました。

HTBで、コチラのイベント情報を詳しく知らせてくれています。

http://www.htb.co.jp/event/tsukemen/index.html

7月4日まで、大通公園2丁目で開催しています。
つけ麺に興味のある方、つけ麺が好きな方、ぜひ行ってみてください。




話は変わって、くらしくでは「お中元に関するアンケート」を始めました。
今回の締め切りは、7月31日です。

ご協力よろしくお願いいたします。


北海道のくらしアンケート
 くらしく http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 22:58Comments(0)ほっかいどう

2010年06月15日

小樽商店街に行って来ました

こんばんわ、スタイチです。

先日、小樽商店街に行ってきました。
夜19時をまわっていたので、ほとんどのオミセにシャッターが下りていました。

そんな商店街では、優しい声で、
キーボードを弾きながら、お兄さんが歌っていました。

ちあきなおみさんの有名な曲ですが、スタイチには曲名がわかりません(^。^;)
お兄さんの声と、とても良くあっていて、とても上手だったので、
最初は、
「閉店後の商店街に有線で曲を流すなんて、粋なことしてくれるなぁ」
と、思ってしまうほどでした。

出世とど君も、夏の装いになっていました。


夏も近づいてきたので、横丁や小路も賑やかになりつつあるようです。



北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 20:02Comments(0)ほっかいどう

2010年05月22日

札幌ライラック祭り

こんばんわ、スタイチです。

今週、札幌市大通公園では「ライラック祭り」が催されています。
中心になっているのは、大通公園5~7丁目会場。
明日23日までの開催です。


昨日、スタイチは、会社帰りに大通へ立ち寄ってみました。
昼間は暖かい初夏の日差しだった大通中心街も、夕方には肌寒くなっていました。

咲いているライラックを探して、大通公園を1丁目からウロウロ。
見つけました!多分、ライラックです。
3色咲いていました。
  

まだまだツボミがたくさんあるので、
今回の「ライラック祭り」が終了してからも、
キレイな花が、私たちを楽しませてくれそうです。

途中でみつけた、ライラック絡みの碑。


拡大して撮ってみました。


「リラ冷え」と最初に言ったのは、作家の渡辺淳一さんだったでしょうか。


噴水も水をたたえ、とうきびも1個300円で売られ、
女子高生がダンス練習をし、散歩するお父さん、笑いあうお母さんも見かけます。
大通公園は、少しずつ少しずつ、初夏へ向かっています。



北海道のくらしアンケート くらしく http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:27Comments(0)ほっかいどう

2010年05月12日

芦別に行ってきました。・・・カナディアンワールド

こんばんわ、スタイチです。

先日、ガタタンラーメンを食べに行ったとき、
芦別市のいろいろを観てきました。

今日、ご紹介するのは、「カナディアンワールド公園」。


ぐるっと、雨の中、車で園内を移動しました。
かつては、テナントもたくさんあったであろう建物も、沈黙しています。

帰ってから調べてみましたが、今でも開園しているそうです。
雨が降っている上に、閉園時間間近だったため、静かだったのだとわかりました。

詳細はこちらのカナディアンワールド公園さんHPを見て下さい。

http://www4.ocn.ne.jp/~canadian/

真夏、天気のいい日に来たら、さぞかし気持ちいいだろうな、と思いました。
広いので、ゆっくりゆっくり歩いて、途中で芝生に座って休んで・・・。


真ん中の池には、白鳥がいました。
ボートもおいてありました。

建物の中には、いくつかのテナントが入っているそうです。

手ぶらで、ひょこっとお散歩しに、芦別市まで・・・。
贅沢ではありませんか?


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:45Comments(0)ほっかいどう

2010年05月10日

芦別に行ってきました。・・・ガタタンラーメン

こんばんわ、スタイチです。

「ガタタンラーメンをプレゼントしてるんだけど、食べたことがない!」
という、局長の声に誘われて、行ってきました、芦別へ!
ガタタンラーメンで有名なのは、「宝来軒」さんです。
「芦別道の駅」でも食べられるそうですが、ここはやはりオミセの方へ。

これが、「ガタタンラーメン」です。


「ガタタン」という料理があって、それをかけたラーメンが「ガタタンラーメン」。
長崎ちゃんぽんに近い感じをイメージしていただくと、わかりやすいかと思います。
あんかけはたっぷりですが、汁気がないので、なかなか麺がのびないのが嬉しく感じられました。
熱々ですが、ゆっくり食べても大丈夫!

小麦粉で作った団子を「ガーター」というそうで、
「ガーターの入ったスープ(湯:タン)」で、「ガタタン」です。

蓮華にのっているのが、「ガーター」です。
白玉粉に近い感触のお団子です。


「ガタタン」は、もとは旧満州から引き上げてきた方の、
中華料理店でのまかない料理だったそうです。
ですから、具材は、あるものを細かく細かく刻んで入れたとのコト。
旧満州も、北海道も寒いところですから、あんかけは重宝されました。

詳しいことは、芦別市市役所商工観光課商工観光係にお聞きしましょう。

http://www.city.ashibetsu.hokkaido.jp/syokokanko/kankou/kankou/gatatan.html

こちらは、宝来軒さんのHP。わかりやすい地図とクーポンがあります。

http://www.gatatan.com/

芦別市へ出かけたときは、ぜひとも食べてきてください。
「宝来軒」さんでは、ガタタンを、とても大切にしています。
みんなに食べてもらいたい。
長く受け継がれていってほしい。
そんな思いと工夫のあふれたお店でした。




北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 23:03Comments(0)ほっかいどう

2010年04月29日

お好み焼き「なつかし屋」さん

こんにちわ、スタイチです。

昨夜、お好み焼きを食べてきました。
知人から、ラガーマン揃いのオミセがあると聞いていたのですが、
しばらく行けなくて、ようやく足を運ぶことができました。

ラグビー好きのスタイチですので、ウキウキして入店。
オミセは、札幌市北区北24条西5丁目の
「なつかし屋」さんです。


こちらのオミセ。本店は美幌町だそうで、札幌の北24条店以外は、
 美幌店 美幌町東2条北3丁目
 網走店 網走市駒場北5丁目83
 北見店 北見市美山町47-42
と、道東にオミセがあります。

北見には「BRED FACTORY」というパン屋さんも
北見市とん田西町309にあります。・・・粉つながりかな?

お好み焼き、もんじゃ焼きは、自分で焼くことも、
店員さんに焼いてもらうこともできます。
 
食べ終わる頃に、写真を撮ったので、ちょっと…ごめんなさい。(∋_∈)

メニューも豊富で、お値段もリーズナブル。
イカ玉焼1人前600円です。
チートマ焼750円も食べたのですが、チーズとトマトって、
お好み焼きとしても、案外いけるんですね!

北24条店一番のオススメは、店舗2階の「カラオケ歌屋」さんとのコラボ!
「なつかし屋」さんで90分食べ飲み放題+「歌屋」さんで90分歌い飲み放題、
これがセットで2900円だそうです。
たくさん食べて、たくさん歌う方々には、とてもオススメ!

店員さんに焼いてもらうときは、ソースの量を伝えた方がいいかもしれません。
たっぷりかけてくれるので、スタイチには少し、ソースが多い気がしました。
でも、マヨネーズがさっぱりした味なので、一緒にすると、
案外大丈夫だったりします。(V^-’)

さて、お目当てのラガーマンですが、店員さんの入れ替わりがあり、
今では1人だけだそうですが、ラグビー話題で盛り上がれました。

ほかの店員さんも、柔道経験者がたくさんいたり、なんともカッコいいです。
女の子も、笑顔の可愛い子ばかりで、スタイチは嬉しくなっちゃいました。


・・・ミーハーですみません。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 21:11Comments(0)ほっかいどう

2010年04月28日

「これからや」さん

こんばんわ、スタイチです。

突然ですが、スタイチは「布ナプキン」を使用しています。
「布ナプキン」については、後日紹介させていただく予定です。
女性の方はもちろん、男性の方も、楽しみにしていてくださいね。

閑話休題。

札幌市で布ナプキンを扱っているオミセを検索した結果、
いくつかのオミセの中に、「環境友好雑貨店これからや」さんがありました。
↓(札幌市白石区菊水にあります。地下鉄東西線菊水駅1番出口近くです。)
http://www.d6.dion.ne.jp/~korekara/index.html#korekaraya
足跡マークをポチっと押すと、いろいろなページが現れます。(・∀・)

トップページのカエルとロゴ、取り扱い商品、
商品への取り組み方が、“石けん大好きスタイチ”を、グッとつかみました。

その「これからや」さんが、
地下街オーロラタウンコミュニケーションスペースに、出店しているのを発見!!



今回の出店は、フェアトレード商品での出店とのこと。
出店期間は、4月27日~5月6日です。
ぜひとも、寄ってみてください。楽器もあったりしますよ!(^_^)∠※

写真を撮らせてほしいとお願いすると、快く承諾してくださいました。
少しですが、紹介させていただきます。

小さな雑貨が所狭しと並んでいます。
色とりどりで、見ているだけでも楽しくなります。


東ティモールのコーヒー。試飲もさせていただけます。


商品名に惹かれた「カレーの壺」。
ちゃんとレシピもついています。



今度は、オミセの方にも寄らせていただきたいと、本気で思いました。
だって…お客さんの邪魔にならないように写真を撮るのに夢中で、
「カレーの壺」、買い忘れたからぁぁぁ・・・(>_<)


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 20:33Comments(0)ほっかいどう

2010年04月28日

大通公園・・・追伸

こんばんわ、スタイチです。

昨日、このブログで紹介した大通公園ですが、
4月28日に、池の通水をすると貼紙がありました。

正しくは、
「4月28日の通水まで入らないでください」ですが・・・(´д`)

「28日といえば、今日ではないか?」
そう気づいたスタイチは、寄ってきましたよ。
確認してきましたよ。



ちゃんと通水されていました。
ロープもはずされていました。

朝は、雪がちらつき、一日中雨模様だった札幌ですが、
予定はちゃんと進んでいくんですね。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 20:14Comments(0)ほっかいどう

2010年04月27日

札幌のオススメスポット・・・大通公園

こんばんわ、スタイチです。

今日の夕方、大通公園を通ってきました。
ゴールデンウィーク目前にして、準備も万端です。
大通3丁目の風景を、ちょっとだけ紹介します。

花壇に花が植えられていました。


頭上から、子ガラスの鳴き声が。


噴水は、4月28日に通水するようです。


観光案内所も、もうすぐ開所。奥に見えるのは喫煙所。


喫煙所。
ココができたので、大通り公園ではタバコの吸殻ごみを見なくなりました。


喫煙所の中には、飲料缶の自販機もあり、電子マネーが使えます。

春へ本格的に動き出した気がして、ウキウキしてきました。
道内各地でも、連休に向けて各施設が始動しています。

道内の方も、道外の方も、北海道を楽しんでくださいね。

北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/

  


Posted by くらしく事務局 at 23:39Comments(0)ほっかいどう

2010年04月23日

苫前町「羆嵐事件復元現場」追加情報

こんばんわ、スタイチです。

先日、残念ながら見ることができなかった、
苫前町の「羆嵐事件復元現場」の追加情報です。


くらしく事務局で、苫前町役場に確認したところ、
公開は、緑が生い茂る夏、6、7月頃だそうです。

雪解けの今の時期、ゴールデンウィークの時期は、
羆が降りてきて、大変危険なのだそうです。
みなさん!
勝手に現地へ足を踏み入れることの
ないようにして下さい。


そういえば、あの親切なお父さんも、
「復元現場にかけてあるビニールシートを、
食べ物と勘違いしてクマが破ってたこともあるよ(^(エ)^)」
と、言っていました。(゜∀゜;ノ)ノ


もうひとつ、親切お父さん情報ですが、
「役場の資料館に行ってみな!あそこは、イイよ。歴史好きならな!(^(エ)^)」

ということなら、参考に・・・

苫前町郷土資料館

http://www.town.tomamae.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1186713515857&SiteID=0&ParentGenre=1000000000032

苫前町考古資料館

http://www.town.tomamae.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1186714011560&SiteID=0&ParentGenre=1000000000032

おまけ
「羆嵐事件復元現場」へ行く途中に見つけた、印象深い名の橋です。



北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 21:07Comments(0)ほっかいどう

2010年04月19日

増毛に行ってきました!「まつくら」さん

こんばんわ、スタイチです。

実は、増毛への旅。
仕事以外にも事務局には、ひそかな楽しみがありました。

一番最初に書いたのが、増毛の國稀酒造さん。
そのすぐ近くに、札幌でも大好評の、おすし屋さんがあるのです。
とにかくそこへ行って、おすしを食べよう!
これが、ひそかな楽しみでした。

コチラが、そのおすし屋さん「まつくら」さんです。


札幌や遠方の常連さんもいる、このお店。
局長とスタイチは、特上生ちらし寿司を注文しました。


お値段は、一人前2450円。
すべてのネタが甘く、ぷりぷりとしていました。
スタイチは、今までハマチが苦手だったのですが、
「本当のハマチは、こんなに美味しいんだ!(◎△◎;)」と、
いっぺんに好きになりました。

まつくらさんは、「ジャンボ生ちらし寿司」で有名です。
店主さんのお話では、ジャンボ生ちらしは、売り上げ抜きで提供しているのだそうです。

「札幌に出てきて商売したらいい」
と言ってくれる人も多いのだそうですが、
「このネタをこの値段で、ずっとお客さんに食べてほしいからね。
札幌では無理だよ。
増毛であがったネタをすぐに調理できるからさ。
申し訳ないけど、増毛に来て良かったってすしを作るようにしてるんだぁ。」
とのこと。

また、道北に来た時は食べに来ようと誓い合った、くらしく事務局二人組でした。
「たまには、こんな豪勢な食事をしてもバチは当たらないよねー(^_^;)」


さあ、帰ったら仕事だー!
あとは、真っ直ぐオロロンラインを南下。札幌への帰途についたのでした。


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 22:15Comments(0)ほっかいどう

2010年04月18日

増毛に行ってきました!鬼鹿「旧花田番屋」

こんばんわ、スタイチです。
前回、「もうスタイチとは言いません」と書きましたが、
やっぱり、このままの方が安心しちゃうスタイチです。


さて、今回は、小平町鬼鹿(おびらちょうおにしか)の「旧花田家番屋」です。
この番屋は、道内に現存する番屋では最大規模の大鰊漁家です。
(詳しくは、小平町役場HPにて→http://www.obira.on.arena.ne.jp/index.html
 

入り口の大きな、木の看板には「天登雁村」の文字がありました。
1880年には、鬼鹿村、天登雁村(てんとかりむら)の戸長役場があったそうで、
1906年に、天登雁村が廃止されて鬼鹿村に統合されたのだそうです。
つまり、旧花田番屋は、天登雁村にあったんですね。

中に入ってみると、
とにかく大勢が暮らしていたんだ、何百人もが息をして、
食べて、寝て、漁に出ていたんだという事が感じられるほど、
大きな大きな建物です。

30年ほど前にスタイチが訪れたときと、まったく変わらないような気がするほど
手入れも行き届いていました。

「30年ほど前ですか?開館したての頃かもしれないですね。」
管理をしていると思える男性は、スタイチよりはるかにお若い方でした。

局長の「どうしてニシン漁をする人を“ヤン衆”と呼ぶのですか?」
という問いにも、きちんと調べて対応してくださいました。
「アイヌ語で、“ヤ”、“ヤウン”は、“網を使う人”という意味だそうで、
それがなまったらしいです。」
モップを片手に、忙しい中でも丁寧に応対してくださいました。

ふと上を見上げると、「ニシンヲトリニミナアツマル」の文字が。


そして、足元に目を落とすと、ここにも仕事師が。
 

大きな建物とたくさんの展示品。
小さな細工など、目を奪われるものがあちこちに見つかる場所です。

建物向かいの海岸を見下ろす場所には、松浦武四郎の像が立っていました。
彼は、どんな目で日本海を見ていたのでしょう?


北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/  


Posted by くらしく事務局 at 02:11Comments(0)ほっかいどう