さぽろぐ

グルメ・スイーツ  |札幌市北区

ログインヘルプ


2008年08月05日

北海道のお中元について。アマゾンや赤ちゃん本舗で購入

北海道のくらしアンケート くらしく
 http://www.kurashic.com/

=============================

くらしくのモニターさんにお中元に関してのアンケートをおねがいしました。

※くわしくは、https://www.kurashic.com/reportfile/report.html

くわしい報告内容は、レポートを見てみてもらうとして、ちょっと気になって
面白いなと思った事を書きます。

ギフトで贈る商品の第一位はダントツで「北海道の生鮮品」 

北海道の生鮮品はいろいろなところで人気があり、喜ばれるそうです。
生鮮品と言っても、うかがっていると生モノのこと
「ジャガイモ、とうもろこし」など二次加工をされていない
「とれたての生鮮品」が喜ばれるということです。

お中元を実施する予定があるかどうかを質問したところ
約半以上が、「お中元を贈る予定はない、とくに予定はない」という
意見でした。

アンケートに参加していただいている方の中には、学生さんや
主婦の方も多くいらっしゃいますのでお中元自体が贈る行為が
減っているという決め方はできません。

しかし、ちょっとおもしろかったのは、
購入する店舗や場所が、百貨店やスーパー以外に

 ・直接農家などで購入する

 ・市場で買う

 ・道の駅で購入

 ・カタログギフトで購入

 ・インターネットで購入

など、お中元などの歳時ギフト以外に利用される販売方法が
回答に入っていたことです。
お中元の購入をする店での自由意見で購入先に

 ・アカチャンンホンポ

 ・アマゾン(インターネット販売)などもありました。

歳時の行事としてのお中元の価値よりも、送りたい人に肩ひじ張らず
ちょっと贈る。

ちょっと贈るので、百貨店やスーパーの催事売り場ではなく、
普段利用しているインターネットショッピングや
知り合いの農家から送ってもらうなど、ギフトが身近になっている
のかもしれません。

そう考えると、歳時だからお中元を贈るという考えにとられないの
ならば「お中元をおくりますか?」の質問の答えも、贈る人が半数以下と
いうこともうなずけます。

大手百貨店やスーパーのお中元のカタログも、ここ数年
「お中元」という文字が小さくなり、「夏のギフト」にというタイトルが大半を
占めています。


皆さんは、今年のお中元、贈りましたか?

お中元は一般的にお盆までに贈ります。
スーパーや百貨店のギフト催事場は、7月末か8月初旬に終了して
しまうところが多くあります。

普段みなれない変わったギフト商品や限定品がいろいろあります、
フラッとたちよって見てみるのも
面白いかもしれませんよ(^^)

くらしく 管理人
============================
北海道のくらしアンケート くらしく
http://www.kurashic.com/
============================


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(アンケート報告)の記事
 117回2011年年末年始に関してのアンケート (2012-05-04 17:05)
 106回 敬老の日アンケート報告 (2012-02-27 17:46)
 2008年敬老の日アンケートレポートをアップしました。 (2008-12-23 15:00)
 防災の意識に関してのアンケート報告 (2008-09-16 00:51)
 お盆の帰省に関してのアンケート報告 (2008-08-31 15:05)
 土用の丑と夏の食生活アンケート報告 (2008-08-16 19:03)

Posted by くらしく事務局 at 08:28│Comments(0)アンケート報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道のお中元について。アマゾンや赤ちゃん本舗で購入
    コメント(0)